■幼稚園からのお知らせ
  2020. 2.28
 新型コロナウイルスの感染が熊本でも確認されました。本園でも、感染拡大を防止し、子ども達が安全に生活できる環境を保てるように、外部からの来訪者(保護者の方も含)のマスクの着用、検温はもちろんのこと、園児のみなさんへも毎朝の家庭での検温(体調管理)とマスクの着用をお願いしています。叉 通園バス利用のみなさんは、必ず マスクを着用することが原則です。 非着用の園児はバスには乗れませんので、ご協力ください。



 
 
  2017.10.31
 明日は、平成30年度新入園児の入園願書の受付開始になります。 

  11月1日 入園願書受付開始です。

      宜しくお願い致します。


 
 
  2017.10.15
 本日の 「栗の実運動会」は、サン・アビリティーズ体育館で、
 行います。

  交通事故には、十分注意して来場下さい。

  楽しい一日に致しましょう。






 
 
  2017.10.14 


  「栗の実運動会」

   10月15日  日曜日  9時から

   肥後菊幼稚園運動場で行います。
   雨天の場合は、サン・アビリティーズ体育館
  
   雨の場合は、保護者のみなさんへは、明日の朝7時頃には、メールで   お知らせします。確認下さい。








 
 
  2017. 7.27 

 夏休み中の注意

 子ども達は、長期の休業となりましたが、休み中のおもわぬ事故・災害には十分注意致しましょう。 特に交通事故や水の事故が心配されます。子ども達の廻りの大人で、安全な毎日が過ごせるよう見守ってまいりましょう。

 台風・大雨が夏休み中にも心配されます。 1号認定児のみなさんで、夏休み中に預かり保育を希望されているみなさんは、災害時(警報発令時)には、休園となりますのでお知らせします。
 また 2・3号認定児のみなさんには、休園の場合は担任から連絡致します。




 
 
  2017. 7. 4 
 台風接近に関する情報

 本日の保育は自主登園といたします。 バスの運行は、致しますが、各自の判断で安全に送迎(登園)されますようお願い致します。

 尚 保育参観は、天候と園内の状況等加味し、中止したいと思います。




 
 
  2017. 7. 3 
 台風の接近に伴うお知らせ

 台風3号が近づいています。 明日 6/4(火)の保育への影響が心配されますが、休園の場合は、明朝 クラス担任から連絡致します。被害が出ないことを願っています。みなさん 十分 注意して下さい。
 






 
 
  2016.10.31
 来年度入園児の入園願書受付が始まります。 

 11月1日(火) 受付け開始です。多くの方の入園をお待ちしています。
 受付時間は、午前9時から17時までとなっています。 
 (先着順で、募集定員になりましたら締め切らせて戴きます。)








 
 
  2016.10.16
 本日の運動会は、体育館で行います。(サン・アビィリティーズ) 




 
 
  2016.10.15
 運動会の準備では、大変お世話になりました。 有り難うございました。
 心配される明日の天気ですが、明朝 雨の場合は、体育館で行います。朝6時に後援会会長さんと判断し、雨で運動場が使用不可の場合のみ、連絡網でみなさんにお知らせします。 宜しくお願い致します。





 
 
  2016.10.14
 日曜日(10月16日)は、栗の実運動会です。 子ども達は、当日を楽しみにしています。 ただ 天気が気になるところです。現時点では、日曜日は、50%の確立で雨マークになっています。 雨天の場合は、サン・アビリティーズの体育館で行います。 明日の天気次第で、準備も含めて考えたいと思います。


 明日の準備では、大変お世話になりますが、お手伝い宜しくお願いします。





 
 
  2016.10. 5
 おはようございます。
 台風18号は、熊本にはほとんど影響が出ないようです。

 本日は、平常通りの保育を致します。 バスの送迎には、十分 注意して戴き、安全確保をお願いします。

尚 本日は、当初予定していました、研究保育日の為、半日となりますので、ご協力下さい。
 




 
 
  2016.10. 4
 台風18号が接近しています。気象情報に注意し、そなえましょう。


 明日は、現時点では、休園となります。 子どもの安全を最優先に判断し、決定しました。 尚 台風の進路によって、状況が変わり安全と認めたときのみ、明朝連絡致します。 

 その場合は、当初予定されていた様に、半日保育となります。




 
 
  2016.10.3  先日の台風備えの対応連絡では、休園決定し、その後「休園」取り消しとなり、色々と連絡等に協力いただきありがとうございました。


 今回 また 台風18号が発生し、九州接近が心配されます。明日 10月4日(火)以降 関連の連絡が生じると予想されます。 ホームページや園から電話連絡にご注意ください。 出来るだけ早く連絡し、子どもの安全を最優先しますので、ご協力ください。



 
 
  2016. 9.20 
 本日(9/20、火)は、台風被害も少なく、平常保育とします。 バスの運行も出来ますので、いつものように登園ください。 但し 給食を希望されていた1号・2号認定のみなさんは、お弁当を持たせて下さい。
 3号認定のみなさんは、いつものように給食を食べます。

 大変 ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。




 
 
  2016. 9.19 
台風16号が接近中です。 今後の進路が心配されます。 本日7時決定で、
明日9月20日(火)は、休園となります。安全確保に努められ怪我・事故等の被害に遭わないよう十分注意致しましょう。 又 変更になった場合は、ホームページでお知らせします。


 電話連絡網により、担当者から連絡を回しています。ご協力下さい。




 
 
  2016. 9. 2
台風12号が近づいています。 今後の進路に注意していただき、台風に備えましょう。 又 月曜日の状況が心配されますが、保育に支障を来たす場合は、連絡網又は、ホーページで連絡します。 





 
 
  2016. 9. 1
今月から朝の「りんごタイム」、午後の「アップルタイム」が始まりました。
しかし まだまだ 大きな地震が発生しています。 幼稚園では、最善の注意をし、職員一同が大切な子供たちを守ろうと努力している毎日です。保護者のみなさんには、これからも協力をお願いするとともに、これらの制度を利用さる皆さんには、出来る限り短時間での利用をお願いいたします。 




 
   
 
  2016. 6.22
 おはようございます。
 本日の大雨によるバスの送迎が大変遅れています。(城南線が大変渋滞し、赤コースの到着時間が不明のため) 大変申し訳ございませんが、白コースのみなさんは、本日は自主登園とし、個別での送迎をお願い致します。安全運転には、十分注意をされますようお願い致します。
 
 尚 欠席される場合は、園まで連絡下さい。 





 
 
  2016. 5.27
 余震が少しずつではありますが、少なくなりました。 大変 うれしいことですが、まだまだ 予断を許さない状況は続いています。
 園内の復旧工事も進み、東園舎の保育室は、次週からは全て使用可能になります。 壁面等毎日の生活に支障がない、安全確認が出来る部分は、順次修復して行きます。

 毎日の延長保育利用に関しては、大変ご迷惑をお掛けしていますが、当分の間継続して1号認定児のみなさんの延長保育は行いません。 又 2・3号認定のみなさんの利用に際しても、出来るだけ短時間の利用をお願いします。






 
 
  2016. 5. 9
 今日から平常保育が再開しました。 明日からの予定は次の通りです。保護者の皆様には、しばらくご迷惑をおかけしますが、ご協力の程 宜しくお願いします。

 10日(火) バス運行再開

 5月中のアップルタイム(延長保育)は中止

 5月14日(土)お見知り会と後援会総会(午前中の予定)

 尚 2.3号認定の子ども達の保育は、通常通りとなりますが、余震が続いていますので、出来る限り、早めのお迎えをお願いします。幼い子ども達です。親御さんのもとで、地震への不安を和らげ、気持ちの安定をはかりましょう。





 
 
  2016. 4.27   
 明日4月28日(木)は、自主登園となります。 地震での休園で大変ご迷惑をおかけしていますが、久しぶりに子ども達と会えることを職員一同楽しみに待っています。元気な顔を見せて下さい。

 4月28日(木) 登園日 
         4月の誕生会を行います。
         週末のお知らせプリント等の配布
   29日(金) 昭和の日
   30日(土) 休園
 5月 1日(日)  
 5月 2日(月) 休園
         5月14日(土)の振替休日 (お見知り会・後援会総会)





 
 
 
2016. 4.21                    平成28年4月21日                   学校法人 くりの木学園 肥後菊幼稚園  園児の保護者の皆様と肥後菊幼稚園関係各位                       肥後菊幼稚園長 岩下 輝昭      お知らせ(緊急事態に際し〜対応の現状について)  2016年4月14日(木)の夜9時21分に発生の大地震以降の頻発する大きな地震・余震に際しましては、被災・避難等 深刻な被害に対し、心からお見舞いと子ども達をはじめとして皆様の安否に心を砕きつつも、目前の危機回避と状況修復、及び情報の収集などに専念しており、いろいろと行き届かず深謝申し上げます。  やむを得ない「休園」の実施等においても、どの方も大変な中にも関わらず、幼稚園からの度重なっていく連絡や協力要請へもご理解いただき、お力添えに対しまして、お詫びの気持ちとともに感謝致します。ありがとうございます。  今後のことにつきましては、園舎内外(とくに、「西園舎」)と周囲、地域の安全に関して、大きな余震発生時対応と突発事態への備え、水・電気・通信などのライフライン確保確認、安全設備損壊の修繕補修、〜逐次、変化する状況に迅速に善処実行しています。  何より、園児の生活においての安全な空間・時間確保と危険回避手段を備えた安全な乳幼児の生活空間の確保についての課題を、その都度解消しつつ、次の「前」へ進めていく手立てに最善を尽くしています。  少しでも早期に、はやく通常の子ども達との生活が叶うように、その時点での最善を可能な最大限のことを、職員皆で総力〜力を合わせ努力していますので、現在の状況をどうかお察しください。  まだまだ不自由や、ご不便をおかけする点、改めて心からお詫び申し上げ、ご協力のほどお願い申し上げます。  
 
2005/ 9/ 5   台風14号が近づいています。 午前6:00以降、既に連絡いたしましたが園児の安全確保の為、本日は午前中保育に変更します。  また、明日9月 6日は「休園」いたします。降園時にプリントでも連絡していますが、必要に応じて今後の連絡にも電話連絡網を使用いたしますので ご協力ください。
2005/ 1/15  本日から、本園の所在地名が 近隣の町村との合併に伴い変わりました。   旧・所在地…熊本県下益城郡松橋町萩尾   ・所在地…熊本県宇城市松橋町萩尾  ※ 番地、及び その他の番号は変更ありません。トップ・ページ等で    確認下さい。  ※ 尚、暫らくは郵便物(幼稚園名入り封筒など)の他、既成のゴム印    や連絡物などで旧・住所名のままで使用することがあります。    資源と経費の節約のため、ご理解・了承下さるようお願い致します。         以上、ご協力等よろしくお願い申し上げます。
2004/11/ 1  先週末の体験入園日には、多数ご来園いただきまして有り難うございました。  いよいよ本日から、2005年度新入園希望者の入園願書受付を開始いたしました。たくさんの良い子の皆さんの入園希望を職員一同、心からお待ち申し上げております。  どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
2004/10/ 1  本日午前 9時45分ごろ松橋町教育委員会から連絡があり、「昼頃に、学校に悪いことをする。」というような内容の不審な電話が関係機関にあった為 注意するよう呼びかけられました。  本幼稚園では、電話での連絡後手分けして速やかに職員間で情報を共有し、午前10時には放送で周囲へも向けて注意と厳重な体制で警戒に当たりました。また、連動して県警察署への確認・打診と指導や協力等の依頼の連絡を行い、後援会会長さんへ連絡致しました。(細かい緊急事態警戒時の幼稚園内での連携の方法などは、ここで周知する事は差し控えますので了承下さい。ご心配な点があれば、お名前と電話番号など確認させていただいて在園児家庭など適切な判断をしてから、再度幼稚園から電話する方法で質問等にお答えします。)・・・が何事もなく一日が過ごせて一先ず安心しました。  明日あさっての休みに限らず、近辺で このような不審な動きが本日あったということを先ず皆さんにお伝えし、子どもの安全に関して更に深く注意してくださるようお願いします。   なお、後援会(保護者会)の稲原会長さんをはじめ 役員三役の副会長の積さん、園田さんと上田さんも…すぐさま駆けつけてくださって有り難うございます。 ご近所へも直ぐに協力を呼びかけたのですが、幼児たちの生活の場ですので もしご都合など許す場合は今後も、緊急に際しましては何なりとご協力下さいますよう改めて強く、皆様方にお願い申し上げます。  
2004/ 9/21  10月 1日に、栗の実運動会(10/17)と肥後菊幼稚園2005年度新入園児対象体験入園(10/30)の案内状を送付します。  また、先週から入園案内等の資料を発送しています。入園関係書類の送付を希望の方は その旨を、肥後菊幼稚園まで送付先と共に ご連絡下さい。  ※肥後菊幼稚園への連絡方法     電話 …0964(33)1587《ヒゴノハナ》     ファックス…0964(33)1967     メール…インターネット上、このホームページのトップページから連絡可能。
2004/ 1/27  先般から、心配なニュースが今もなお相次いでいる高病原性鳥インフルエンザ予防に関して 本日、熊本県中央家畜保健衛生所(下益城郡城南町沈目)から、調査の為に2名の来園がありました。  その結果、本幼稚園のチャボたち〜飼育動物について 現在のところ全く、病気の発生について心配は要らないという判断をいただきました。  今月、山口県の採卵鶏農場での発生直後から 鳥インフルエンザ発生有無などの判断に苦慮したため 子どもたちの飼育舎やチャボをはじめ、動物たちとの接触については自粛していたのですが いちおう本日の調査のおかげで安心致しました。  同様に直後から、県の所轄課をはじめ関係の各所から指導・通達や連絡もいただいており 新聞やテレビの報道をはじめ注意深く対応してきたところです。  一日も早く終息を見ないと不安は尽きないのですが、今後もまた 状況の変化に合わせて適切に対処してまいります。保護者をはじめ関係の皆さんからも、お気づきの点などありましたら 幼稚園までお問い合わせ、ご指摘等ご連絡ください。  
2003/11/ 9  クラスだよりでも連絡していますが、11月12日(水)は 半日保育です。(前もって、伝えてありました。) 午後は研究会ですので、協力ください。  園児は、午前中で降園します。降園時間など、誤りなくよろしくお願いします。
2003/10/31  次週、11月4日は2004(平成16)年度入園願書受付開始日です。 たくさんの方の応募を、心からお待ちしています。どうぞ、肥後菊幼稚園へ入園希望下さるようお願いし 改めて入園のご案内を申し上げます。  なお、入園願書の提出時間について問い合わせが複数件ありましたので確認いたします。前年度は早朝から並んでいただきましたが、(6時、7時台から…)12月に例年どおり入園面接(入園判定会〜子どもさんにとって、良い集団生活開始時期であるかどうか、本園で受け入れ可能かどうかを主に判断。)を行います。先着順で必ず入園可能ではありませんので、午前9〜10時を目安に来園され 順次、願書提出下さい。  以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2003/10/11 本日は、前日準備にたくさんのご協力をいただきありがとうございました。 気になる明日の天気ですが、朝方もしも順延など心配な状況でしたら 朝6時を目安に決定し、電話連絡網でお伝えします。協力下さい。(注:朝6〜7時ごろ。) ※大事をとって、明朝に備えて連絡順の確認など配慮ください。
2003/10/03 先週は、お疲れ様でした。 本日、12日の栗の実運動会について注意・確認のためのプリントを持たせています。よく読んで、当日に備えてください。 ※また クラス便りで確認している、10月9日(木)の弁当(持参)日と通園  時間の変更調整に関する連絡はお間違えなく!ご協力ください。
2003/09/22  10月 1日に、栗の実運動会(10/12)と肥後菊幼稚園2004年度新入園児対象体験入園(10/25)の案内状を発送します。〜入園関係書類を郵送希望、もしくは来園して受け取りの際に住所の連絡を下さっている方へ。 特に体験入園は、準備の都合上 参加者数を把握するため事前に出欠を連絡頂く必要があります。 ※参加・見学希望者は、早めにお知らせください。
2003/09/12  7:30 本日は、降園時間を繰り上げて半日保育です。11:30から降園開始します。 台風14号の強風域に入る恐れがあるため、送迎時の安全確保に協力ください。登園時に、直接連絡して確認します。よろしくお願いします。(延長保育は中止)
2003/09/11 20:00 台風14号が近づいています。明日9月12日早朝の決定次第では、登園時間や 降園時間に若干の変更があります。電話連絡網もしくは、登園の送迎時、直接 お知らせいたしますので、ご協力ください。